工夫

090608_101834.jpg

工夫していますか?(当然なんだ?)と思いますよね...

昨日、情熱大陸をご覧になられた方は、ご存じかもしれませんが、

南極大陸で仕事されている方の専属料理人さんをカメラが追いかけていました。

しかも、一年前から!!

南極って凄いところですよね~とても、人間が住める環境じゃない!!

でも、実際は住んで仕事もされている。

どうして???住めてるの?日本みたいに、やさしい気候でもないし、

物が沢山あるわけでもないし、無いことづくめで、きりがない......

とても、不便過ぎですよ!!

なぜ、住めているのか!!そこには、数えきれない"工夫"を皆さんがされていたのです。

昔は今にみたいに、便利な時代じゃなかったですよね。でも、昔の人は、数少ない有るもので

上手く工夫をして生活をされていまいた。(今、我々の生活する上でベースになっています)

僕の亡くなった祖父もそうでした。あるもで、器用に生活に便利な物をオリジナルで

作る人でした。(その器用さは、しっかり、Kおじさんが、受け継いでいます^^)

でも、今はとても便利な時代で、自分で工夫を考えなくてもお店に行けば、何かしら

便利な物が売っています。

不便だなぁと思ったら、お店に何か探しに行こう、買いに行こうです。(僕もかも...)

便利になればなるほど、"工夫する"という考え行動が薄れて行くような気がします。

でも、突然に工夫するってなにから、始めれば....?

今、地球全体では、エコを重視されています。地球環境で役に立てることを生活する

上で、工夫を考えてみても^^

ちなみに、写真の椅子ですが、かなり座りやすい椅子なのですが、肘掛の皮か剥がれて

いたので、買い換えようとしていたのですが、Kおじさんが上手く加工してくれました。

僕では、考えもつかなかった、"工夫"でね^^

 

 

 

最近のブログ記事

新しいホームページ
この度、新しいホームページが完成しました…
10月営業日のお知らせ
10月、営業日のお知らせ今月の定休日  …
9月営業日のお知らせ
9月、営業日のお知らせ今月の定休日  4…